FX取引 PL学園野球部における立浪和義
SSブログ

PL学園野球部における立浪和義 [スポーツ]

~この記事の目次~


↑クリックでジャンプできます!

上下関係の厳しさで有名なPL学園野球部は、
OBである清原和博に

「PLで暴力は伝統だった」

と言わしめるほど、
しごきの激しさでも知られていました。


そんな中、唯一「しごき」を受けずに
卒業していった伝説的な選手がいます。

それが立浪和義でした。

20130308_sugiuchitoshiya_27.jpg
画像元:www.officiallyjd.com


【関連記事】
PL学園野球部の上下関係が理不尽すぎる
PL学園野球部は寮生活も過酷だった




PL学園でも立浪和義は別格だった?

上の記事にもあるように、
PL学園野球部では、

1年生は何かやらかす度に罰として
激しいトレーニングを課せられたり
時には暴力を振るわれるということがよくありました。


そんな中、なぜ立浪和義だけは
一度も殴られたりせずに卒業できたのでしょうか?


その理由は色々ありますが、
立浪和義という選手には
大きく2つの側面があったのです。





学校からの扱い

まず1つは、立浪和義がコーチや学校側に
入学前から「優良選手」と見なされていたことです。


news5302173_6.jpg
画像元:news0.jp

選手の能力や精神を鍛える為には
暴力も辞さない立場を取っていたPL学園野球部も、

立浪和義ほど注目されている選手に関しては
「あいつには手を出すな」
という旨の通達が出たそうです。



人望のある選手が怪我で試合に出られなくなったりしたら
チーム全体、ひいてはPL学園全体が
反感を買うことになる為です。


立浪和義はPL時代から
特別扱いされるほどの選手だった訳です。





立浪和義は気遣いの天才


そしてもう1つは、やはり立浪和義本人の
人柄に秘密があるようです。


Tatsunami_1.jpg
画像元:ja.wikipedia.org


立浪和義は当時からとても気遣いの上手い人で、
監督や先輩達からも
大変好かれていたのです。


例えば「爪きり取って」と頼まれたら、
しっかり刃を開いた状態にして
持ち手の方を差し出したり、

外部の人が練習を見に来た時は
即座に椅子を持って来てあげたりと、

細かい所でいつも相手を思いやる
性格の持ち主だったんですね。



そんな暮らしをしているうちに、先輩方も

「自分の方が後輩に思えて来た」

「あいつにだけは何も言う気にならない」

と、心から一目置くようになったようです。




今回はちょっとしたトリビアになってしまいましたが
この辺で失礼いたします。




【関連記事】
PL学園野球部の上下関係が理不尽すぎる
PL学園野球部は寮生活も過酷だった


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。