FX取引 PL学園野球部は寮生活も過酷だった
SSブログ

PL学園野球部は寮生活も過酷だった [芸能]

この記事では、PL学園野球部の寮生活に迫ります。



~この記事の目次~


↑クリックでジャンプできます!


news5302173_6.jpg
画像元:news0.jp


寮生活における1年生の役割とは?


PL学園には、野球部専用の寮「研志寮」が存在しました。

※寮内で暴力などの不祥事が相次いだ為
 既に廃止されています。


研志寮では、1年生が先輩達の身の周りの世話を
しなくてはなりません。


主な仕事はこんな感じ。

・食事の準備と片付け
・ロッカーの整理整頓
・風呂掃除
・ユニフォームの洗濯


これだけ見ると妥当な役割分担にも思えますが、
蓋を開けてみると
1つ1つの仕事に細かいルールや水準がありました。


食事の準備と片付け


・先輩より先に食堂に行き、チャーハンを作る
 (通称PLチャーハン。サラダ油の代わりにマヨネーズを使うそうです)

・先輩が「おかわり」と言ったらすぐにご飯を次ぐ

・先輩全員が食べ終わるまで食堂から出られない

・朝食も目玉焼きかスクランブルエッグを作る。
 前日のうちにリクエストを聞いておく。
 なお、1年生自身は生卵しか食べてはいけない



ロッカーの整理整頓


・単純にロッカーを片付けるだけでなく、
 備品を毎日ピカピカに磨く

・ボールが落ちていないかグラウンドも見て回る

・ノック用ボールと練習用ボールの仕分け


20090815110528.jpg
画像元:d.hatena.ne.jp


風呂掃除


・部員全員(年によって60人前後
 の入浴が終わったら、お風呂を掃除する

こちらも相当綺麗にしないと
いけなかったことと思われますが、
明確な証言は見付かりませんでした。



ユニフォームの洗濯



・ユニフォームはもちろん、スパイクもしっかり磨く

・真っ黒に汚れていても真っ白にしなければならない





寮で一番大変な仕事

ある卒業生によると、
寮生活で一番大変だった仕事は洗濯だと言います。

練習の場であるグラウンドには黒土が使われており、
普通に洗濯しても到底落ちないので、
洗濯機を回した後、たわしで何度もこすらなければならないのです。

(ちなみに、彼はコーチの分も洗わされたそうです)


更に洗濯機の数が足りず、
1年生の仕事が夜中まで終わらないので
しょっちゅう揉めていたようです。



pl-oubirin1.jpg
画像元:www.geocities.jp


部活だけでもいっぱいいっぱいなのに、
ここまでやることが多いとは……。



なんかもう書いてるだけで憂鬱になって来ますね。






先輩を起こしてはいけない


これは上述の方とは別の選手の証言になりますが、
寮で生活する上でも先輩にはとても気を遣ったそうで、

目覚まし時計を体に抱えて眠り、
音で先輩を起こさないようにしていたそうです。


ただでさえ練習と寮の仕事でクタクタなのに、
寝ている間さえこの緊張感。

気の休まる暇がありませんね。


そんな調子だったので、
一番ゆっくり眠れるのは授業中だったとのことです。





いかがでしたか?

PL学園野球部の寮生活は
想像を絶するものだったと思います。

私だったら泣きながら逃げちゃいますね、本当に。


そんなPL学園野球部の研志寮も
暴力や不祥事の温床と見なされたことから廃止され、
すっかり過ぎた時代の歴史の1コマとなりました。


関連記事:PL学園野球部の上下関係が理不尽すぎる


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。