FX取引 星野源 知らない 歌詞 意味
SSブログ

星野源 知らない 歌詞 意味 [芸能]

今回扱うのは、星野源の名曲「知らない」です。

意味深な歌詞には重いテーマと
どこか優しいメッセージを感じます。


↓星野源「知らない」
(中盤に特典DVDの予告が入っていますが、
 歌は最後まで聴くことができます)




~この記事の目次~

↑クリックでジャンプできます!



星野源「知らない」の歌詞が持つ意味とは?


hoshino_large.jpg
出典:http://eiga.com/


星野源の「知らない」を聴くのは今日が初めてでしたが、
ありふれたJ-POPとは一線を画す世界観に
いつの間にか引き込まれてしまいました。


「知らない」の歌詞は
こんな言葉から始まります。

「灯り消えて気付く光 ただ夜の中に
 君が消えて見えるものも まだあるんだな」


初めはいわゆる失恋ソングかな?

と思って聴いていたんですが、
続きの歌詞やPVの映像を見ると、
「知らない」が結構重い歌であることがわかりました。




「何も聴き取れない君に……」って?


聴いた瞬間にハッとしたのが、やはりこの

「何も聴き取れない君に

 僕はどんなことが歌えるだろう」

というフレーズ。


どうも、この歌は単なる「失恋」ではなく、
「死別」がテーマなのかもしれません。


また、もう1つ気になったんですが、
PVの映像には恋人を思わせるような
人物の描写がほぼ皆無だったんですね。


星野源が演じるPVの主人公は、
いやに広い家で、たった1人
寂しそうに暮らしているようでした。


時折映し出される主人公の
過去の記憶のようなシーンは、
家族との別れを思わせます。






星野源による解説


hoshinogen.jpg
出典:http://cookiescene.jp/

「知らない」という楽曲について、
星野源はインタビューの中でこんな風に語っています。


「この曲は、とても悲しい出来事が起きたのをキッカケに
 衝動的に作った」

「完全に真っ暗な絶望というより、
 水平線の向こうに少しだけ朝日の光が見えるような、
 静かな希望を感じさせる歌にしたかった」


「人間の死は、現実としては『終わり』ではなくて、
 例えば残された人達の人生はそのまま続くし、
 もしかしたら自分も幽霊になって、まだまだ続くかもしれない」


「終わりはわからない。だったら今がんばるしかないんだ



星野源がどんな悲しいことを経験したのかは
恐らく今後も明かされることはないでしょう。

しかし、星野源が「知らない」の歌詞の中で

「どんなことが歌えるだろう 意味を超えて」

と歌っているように、
「何があったか」という事実や、
言葉そのものの意味とは違う形で、

気持ちだけを共有することはできると思います。



関連記事:星野源「知らない」のPVに隠された深い意味とは?
     星野源 aikoとの交際は順調?



スポンサーリンク



タグ:星野源
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。